シュルレアリスムとは何か?




シュルレアリスムとは一体何なのか?


かなり様々なシュルレアリスト達がいて
我々・Artlessもそのような思想を抱いております。

では、そのシュルレアリスムというものは一体何か。
というお話ですが。

現実を超過したリアリズムを捉えること

これが本質だと思います。

かの有名なダリは現実という世界で超過した現実にこだわるうちに
眠り・死 というテーマに作品観点を捉え、数々の作品を生み出しております。

ダリは
現実の中でこそ、超現実を発見出来るというシュルレアリスムの根源思想を持っていたんですね。



これはダリの有名な【記憶の固執】

ダリの絵がリアル【写実的】なのには理由があります。

彼は、絵がより事実的な見解【実際のものに近い】であればあるほど
その超現実という世界は身近に感じられてよりインパクトを生み出すと考えていたんだそうです。


ミロなんかの作品だと
オートマティスムという手法を起用した無意識化における作品が際立っております。





私達、Artlessについて。

 Artlessは芸術的なバンドというコンセプトがあり、とくに弊害には縛られることなく活動していきたいと思いますので、へんてこなものがお好きな方や綺麗な世界や情景音楽等がお好きな方であれば、ご満足頂ける可能性も高いと思うので、始動の際は是非一度観にいらして下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

生誕120年記念 牧野信一の心象風景

ミュージカル「わたしは真悟」

横須賀の古墳時代—古墳はだれがつくったか—